板野中学校の皆様、期末テストお疲れ様でした。(6/26)

皆様こんにちは。

河野塾塾長の河野ゆうじです。

 

本日までで板野中学校の期末テスト期間が終了したとのことで、まずは皆様お疲れ様でした。

ここからテストが返却され、結果に一喜一憂したり、間違ったところを見直したりとまた忙しい期間が続くとは思いますが、一端の区切りということで一息つけますね。

 

さて、テストの見直しの仕方ですが、まず大切なことは「①正解で今も解ける問題」「②不正解だが今は解ける問題」「③正解だが今は解けない問題」「④不正解で今も解けない問題」をしっかりと区別することです。

その上で、特に③④を重点的に復習していきましょう。。

④は勿論ですが、たまたま覚えていたがテスト終了後に忘れてしまっているのでは勿体ないので、③の復習を忘れないようにしましょう。

 

また、3年生の皆様はこの後、大きなテストもなく夏休みに入ります。

自分がどの位置にいるかが分からない中での長期休暇になりますので、モチベーションをいかに管理するかが大切になります。

今回の期末テストや、前回の中間テストの範囲は、第一回基礎学力テストの範囲に入るものもあるかと思います。(期末テストの範囲が分からないので断定はできませんが、数英社はおそらく入ります。)なので、二年生の基礎学力テストと今年度の中間期末を完璧に見直しすることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記リンクより当塾のホームページもご覧ください。

ホーム | kawanojuku-web

徳島県板野郡板野町大寺字泉口20

tel 0886727738

河野塾