夏休みの宿題が過剰に出されている件(7/27)

皆様こんにちは。

河野塾塾長の河野ゆうじです。

 

さて、夏休みもはや1週間が経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

当塾の生徒については、夏休みの宿題が非常に多く、苦戦を強いられております。正直に言って、適切な量とは思えない宿題が出されており、「休暇とは?」という感覚になってしまいます。全体に等しく出された宿題では自分の復習ができず、適切な努力の機会を失うことにもつながります。

長期休暇でなければできない勉強は多く、学校の宿題が多すぎてできないのでは本末転倒かと思います。しかし、内申点に関係してくる以上、未提出は避けなければなりません。

 

そこで、特に受験生の保護者様にお願いしたいと思うのが、可能な範囲で協力をしてあげてほしい、ということです。

勿論、受験生が解いている問題を教えられる保護者様は少ないと思いますので、「普段やってもらっている家事の手伝いなどを夏休みの間はさせない」「飲み物や間食の準備(特に熱中症対策)」「副教科のものを手伝ってあげる」などそれぞれのご家庭で可能なことでかまいません。

 

お子様の将来にも関わってくることですので、どうかご家庭が一致団結して取り組んでいただきたいと思います。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記リンクより当塾のホームページもご覧ください。

ホーム | kawanojuku-web

徳島県板野郡板野町大寺字泉口20

tel 0886727738

河野塾